<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | - | -
いよいよ
今年のサマーコンサート、いよいよ明日が本番となってしまいました。
なんだか、ぎりぎりまで不安要素満載ではありますが。
そして、暑さのため、体調もいまひとつではありますが。
ま、ここまできたらやるしかない!

ってことでw
明日は楽しんで演奏できますように。
がんばります♪
| オケ | comments(0) | -
オケ練(本番まであと2週間)
あっという間にサマコン間近になってしまいました。
今日を入れてあと練習は2回・・・・・しかも今日はお盆休み中という事もあり、Vnメンバーの参加が少ない(涙)その代わり、チェロ、コンバス、バスクラ、コントラファゴットなどの低音パートが充実。管楽器さんはかなり揃っていたので、なかなか充実した練習になったかも。。

弦も、人数が少ないので、自分の音がよくわかって・・・逆に良い練習になりました。
個人的には、音程とかまだまだ危ういところは多々あれど、とりあえず全曲ちゃんとついていけるので、わたわたして迷子にならなければ、多分大丈夫・・・だと思いたい(笑)
個人的にはねー、こんな、魔法使いだの牧神だの、まともに楽譜を追えるだけでもよく頑張った!と、言いたいところだけど。。。。演奏会を聴きにきてくださる側の身になれば、それでは済まないんだよね。。。それはわかっているんだけど。
まぁ、それでもとりあえず演奏しててなんとか楽しめるくらいのところまでは来てるので、そんな気持ちだけでも伝わってくれると嬉しいな。

今回の曲は、今までに無く難しい曲だったので、ほんとに出来るようになるのかかなり不安要素満載だったんだけど。手も足も出ない、とか、ここは絶対無理、とか、そういう部分がなんとか潰してこれただけでも自分としてはかなりの進歩だと思うw
まぁ、オケ全体としては・・・・・まだまだ本番どうなるか、恐ろしい部分はありますが(笑)
とにかくあと2週間、気合入れて、最後まで諦めずにがんばろ〜っと。
| オケ | comments(2) | -
オケ練
そういえば、最近オケ練日記をつけていませんでした。。
日記は書かなくても、ちゃんと練習は行ってますw

サマーコンサート本番まであと1ヶ月ちょっととなってしまいました。
今回のメイン曲は、「アルルの女」第一組曲から数曲抜粋と第二組曲全曲。と、まぁそれは良いのです。わりと知ってる曲が多いし、それほど難しいものではないので仕上がりも上々ですが。。。が。。。問題は他の曲。「魔法使いの弟子」「牧神の午後」「ラコッツィ行進曲」などなど、かなり難易度の高い曲が勢揃い(汗)うーむ。。。かなりの難関です。

魔法使いの方は、やっとテンポでついていけるようになってきたものの、音程がねぇ・・・なんていうか、和音とか調性とかものすごく複雑で、特にセカンドの音はほんとわかりにくいんです(涙)しかも、速い・・・・他のパートも難しそうだし。メンバーもなかなか揃わないし。前途多難といった感じ。
とりあえず、とにかく足を引っ張らないよう、精一杯頑張るだけですが。

そういや、この夏、奇しくもディズニー映画で「魔法使いの弟子」をやるそうな。タイミング良いのか悪いのか(笑)
映画の曲と比べられたら、ちょっとキツイなぁ〜〜〜(汗)

そして、もう一つの難関「牧神の午後」の前奏曲
これもねぇ・・・・・ほんっと難しい。拍子がころころ変わるので、とにかく迷子にならないようにするだけで2ヶ月を要しました(笑)と言っても、今が完璧についていけてるわけではないですが。。
今が何分の何だから、とか、次ビオラの後1小節休んで出なきゃ、とか、次はクラの後だ、とかwww色々楽譜に書き込みつつ、必死です。美しい曲なのにねぇ。。。それを楽しむ余裕は全くありまっせんっ(涙)とにかく音程外さないよう、出を間違えないよう、原曲を聴きこみつつがんばります。

暑くて家での練習もなかなかままなりませんが。。。
なんとか、本番みんなで楽しく終えられるよう、がんばらねば。
| オケ | comments(0) | -
Mオケ練習(本番まであと1週間)
いよいよ本番まであと1週間となってしまいました(汗)
今日は、朝9時半から夕方5時まで一日練習。
さすがに丸一日となると、集中力がもちませんわ。。。
だいたい仕上げの段階になっているとはいえ、まだまだ不安要素もあり・・・

個人的には、メインの悲愴が一番マシ(笑)
他の曲がね・・・・やっぱり練習時間の長さの差なのか、まだ完全に弾きこなせない感じです(涙)「死の舞踏」は、前回の練習よりテンポが落ち着いたので、かなり弾きやすくはなったものの、それでも最後はかなり速くなるのでついていくのに必死で。。なんか、自分でどう弾いてるのかよくわからん・・・・

そして、一番不安なのが「トリスタンとイゾルデ」
これの「愛の死」の中間部分・・・・ここ、ほんとリズムというか、入りが難しいーーー。今日の練習では、セカンド全員落ちましたー(爆)
って・・・笑い事じゃないですが。。本番、来週ですよー?????
メロディじゃないので、間違っても目立たないっちゃー目立たないんだけど。。。みんなつられておかしくなるってどうなのよ??(笑)うーむ。。ここは必死にさらいなおさないと。。。

それにしても。ほんとに本番が来るのってあっという間。。
楽譜をもらってから半年。。早かったなぁ・・・・・
とにかく、来週の本番では、楽しく演奏できるよう、最後までがんばろう。
後悔しないように、ぎりぎりまで練習しまくりますっ♪
| オケ | comments(0) | -
音楽会 終了〜♪
今日は、区内の小学校での「子供のための音楽会」でした。今月2回目w
いやぁ〜、今日も暑かった。。。。
やっぱり体育館ってのは暑くて大変(笑)風が入るように窓を全開にしちゃうと楽譜が飛んじゃうし、かといって閉め切ったら蒸し風呂だし。って感じで、なかなか難しいわけですが。。
今日はどうやら、木管あたりの列までは結構良い風が入っていたらしく、やりやすかったって言ってたけど・・・弦の前列は、ほとんど風が入ってこない場所で(汗)しかも、子供達がたくさん聴きに来てくれたので、その熱気とあいまってかな〜り暑い演奏会となりました(笑)

今日の小学校では、子供達のリコーダー演奏と合同演奏の曲もあったり、指揮者体験コーナーもあったりして、なかなか盛り上がって楽しかったですw 近くの中学では運動会が行なわれていたので、お客さん来るか心配だったんだけど、やっぱり一緒に演奏するっていう企画があったからかな?かなりたくさんの子供達&親御さん達が来てくれて良かった〜。歌の曲も元気一杯で一緒に歌ってくれたしね。

ただ、暑さのあまり、ピッチがどんどん狂っていって、演奏側はかなり大変だったけど。。
管楽器はどんどんピッチ上がってくるしー(笑)
私も・・・やっぱり弦がかなり狂っちゃった。。。張替えしたてってのもあるのか?それとも熱気のせいなのか??あー、あと、弓も。。楽器紹介コーナーなんかで、ぼーっと司会の話を聞いたりしてるうちにどんどん弓が張ってきちゃって・・・さぁでは曲を、ってなった時、そのびんびんに張った弓に気付かず弾き始めて、えらい音がぴりぴりしちゃって焦ったりもしちゃいました。。。毎年やってるんだから学習しろよ、って感じですがwww

ま、それにしても、やっぱり小学校での演奏会は楽しいです。大きいホールとは違って、直接子供達と触れ合えるし。今日も、楽器に触ろうコーナーでいろんな子達とお話できたし。
あ。ついでに自分も。今日はビオラさんと楽器を交代して弾いて遊んでしまったwww
練習は色々と大変だったりもするけど。そして楽しい本番はあっという間に終わってしまうんだけど。それでもやっぱりやって良かった、と、毎回思えるってのは素敵な事だなーって思います。

とりあえず。地元オケの行事はこれで一段落。
再来週は、Mオケ本番なので、明日からはこっちの練習のほうに頭を切り替えなくては。。
| オケ | comments(2) | -
オケ練習 (魔法使いの弟子)
今日はAオケ練習。
午前中、弦セクションでの分奏練習。
コンマスが仕事でお休みだったので、セカンドトップR嬢指導による練習会でした。
集まり悪いかなぁと思っていたら、意外にも全パート揃ったので、サマコンでやる予定の「魔法使いの弟子」の練習をすることに。
なかなかの難曲なので、個人での練習も覚束ない状態なわけですが(笑)
とにかく今までの合奏練習では、感じを掴むための通し練習的な感じで、テンポも速くてザーッと通す感じだったもので・・・わかったようなわかんないような、まさに雰囲気だけでガーッと弾いてしまってましたけど。。。

今日の練習では、ゆっくり細かく。それぞれのパートがどう動いているのか、どういうふうに絡んできてるのか、全体の和音構成がどうなっているのか、それぞれの音程一つまで。すごいゆっくりのテンポで、確実に正確にできるまで練習するって合奏中にはなかなか出来ないことなので、とても勉強になりました。
自分の出来ない所、わかっていなかった所がよくわかったので、これなら家でどういうふうに練習すれば良いかもわかってきたし。

そして弦練の後、午後からは全体の合奏練習。
土曜日にやる予定の小学校での音楽会の曲を一通り練習。先週の小学校とは2曲ほど違ってるけど、他はだいたい一緒。前回、かなり危うかった「ジュ・トゥ・ヴ」は、今日の練習でかなりまとまった感じ。良かったー。先週はリハでかなりハラハラしたからねー。。やっぱりもっときっちり練習してから本番でやるようにしないと怖いです。
今日はメンバーもかなり揃っていたので、きっちり合わせ練習できたから大丈夫かなw

個人的には、ハンガリー舞曲が苦手だなぁー。
sulG指定だったりするから、音程が・・・・・(汗)全然家で練習してないし(笑)これはいろんな所でやる機会も多い曲だから、もっとしっかりさらっておこう。。あとは、カルメンか・・・これも苦手な曲の一つです。。あー・・カノンも苦手だけど。。ってか、苦手なのばっかりだー(笑)が・がんばろ・・・

そして。。音楽会の曲の練習が終わった後、魔法使いも練習することになり・・・
ほんとは、せっかく午前中細かく練習できたから、これをもうちょっと自分でしっかり弾きこんでから合奏したかったんだけど。。時間があったのでせっかくだからやろうか、ってことになっちゃって。。
それでも今日の合奏練習も、かなりテンポを落として、細かく練習してくれたので良かった・・・午前中の練習の甲斐もあってかなりわかりやすかった。自分でしっかりさらっておかなきゃいけない部分が確認できたし。
この調子なら、ちゃんと練習したら夏までにはなんとかなるんじゃなかろうか???w
かなり練習も楽しくなってきました。
ま・・・あとは・・・もっとわけわかんない「牧神の午後」もあるけどね・・・・
こっちもまた弦練してもらって細かく練習してもらおうw
| オケ | comments(0) | -
Mオケ練習(本番まであと3回)
更新サボってる間に、なんと本番まであと3週間となってしまいました(汗)
前回の練習では、全曲通し練習でしたが。
今日の練習は、「悲愴」の1、2楽章と「トリスタンとイゾルデ」の細かい練習。指揮者によるダメ出し大会でした。

うーん。。本番が迫っているにしては、ちょーっと完成度が低いような・・・
そして、練習参加率の悪さ????弦とかまだ全員揃ったこと無いですけどー?(笑)
ちょっとハラハラしちゃいますが。
まぁ、とりあえずは、自分は自分で頑張るしかない。

トリスタンはかなり自分でも練習していったので、だいぶ自信はついてきたんだけど。あとはハイポジの音程だなぁー。もっときっちり取れるように練習しなくちゃ。
悲愴の方は、だいぶ良い感じになってきた。セカンドは。www
個人的には3楽章がねー・・・・速いのと音程難しいのとで、まだまだだなぁ。それと、今日はやらなかったけど、一番のネックは「死の舞踏」なんだよなぁー。

今日は練習後に、メンバー2人と一緒に映画を観に行きました。
そして、その帰り、カラオケにてまた練習〜www
ほんとはまったり休むつもりだったのが、ついつい楽器を出してしまい。気が付いたら2時間みっちり練習してしまった(笑)
そこで、死の舞踏の速い動きの部分、もうちょっと楽なやり方を伝授してもらいましたw
今まで、3ポジのままでE線からG線まで移弦しまくりで弾いていた所。
開放弦駆使してポジション移動して、そこまで移弦しなくても弾けるよ、と。。。確かに、移弦を繰り返している時間よりも、開放弦使いながらポジション移動していく方がかなり楽だ。
次回の練習まで、こっちのやり方を叩き込んでおこう。
それと、譜めくり部分、あと1箇所コピーして貼り付け、忘れないようにしなきゃ。

そんなこんなで朝から午後までなかなか濃い時間の一日でした♪
| オケ | comments(0) | -
エキストラ
レッスン日記は、他の場所で書くようになっちゃったので、最近なかなか更新できずにおりますが(汗)

先週日曜日、某オケにてエキストラで演奏してきましたw
練習たった2回だけ参加、そして本番、という、なんともハードなスケジュールで。。。実際にはまだまだそんなエキストラと言えるような実力は持ち合わせていないんだけどさーwwwま、とりあえず演奏した事のある曲が半分以上だったので、軽い気持ちでオッケーしてしまった、という。自分とこのオケメンバー5人で一緒にお手伝いに行ったので、かなり心強かったってのもあり・・・

そこは、弦メンバーが全部で8人ほどのできたてほやほやの楽団さんだったので、うちのオケから5人も手伝いに行ったってことでかなり喜ばれ・・・そして、セカンドは団員さんが初心者さんだけだったってのもあり、かなり感謝されてしまいました(汗)こんな私程度でも・・・・いやはや、なんとも恐縮でありますが。。。それでも、序曲やメインの曲なんかは、自分でもちゃんと弾けたので一応エキストラとしての役目は果たせたかなーなんて思っちゃったりしてますがw
とにかく、とても暖かい雰囲気の楽しいオケだったので、本番も打ち上げも、かなり盛り上がって楽しんでまいりました♪まぁ、ちょっと場所が遠いので、今後またちょこちょこ行くってわけにはいかないとは思うんだけど・・・

レッスン始めて十数年、そしてオケに入ってから8年近く?
最初の頃はほんとに「おみそ」というか(笑)そこにいても人数に入っていない(弾けていない)団員だったわけですがwwwそれでもまわりのメンバーさんにフォローしてもらいつつ、教えてもらいつつ、なんとなく甘やかされてもらいながら続けてきてたものが。ここ数年かな?自分でも変わってきたな、って思えるようになりました。

一番のきっかけは、やっぱりMオケなわけだけど。友達から「勉強になるから」とのお誘いで、初めて他のアマオケに乗ったってのが大きいかな。きつかったししんどかったけど(笑)あれがあったから、あのあたりからかなり自分でも伸びたなぁ、って思えるようになったかも。
昔は、練習参加がセカンド1人とかだったら、練習休みたい・・・ぐらいに思ってたりしたのが、今じゃ、1人でも全然平気になったし(笑)ま、もちろん、音色だとか音程だとか、まだまだまともには弾けてないんだけどね。。それでも、オケの中での自分の役割、ここでこの音を出さなくちゃ、みたいな事ぐらいはしっかりできるようになった、っていう自信がついたから。練習に行くのがどんどん楽しくなってきてますw

だからこそ、今回のほんとの意味での初めての「エキストラ」が楽しかったのかもしれない。。
自分でも、それなりにまともにお手伝いできた、という満足感みたいな?
いつもは、すごく上手い人達ばっかりに囲まれて、自分っていつまでたってもまともに弾けるようにならないよなぁ・・ってしょんぼりする事も多いんだけど。。たまにはこんなふうに、ちょっと自信持てるような事があっても良いじゃないか!ってな感じでwww

レッスンでも、どんどん先生の要求が厳しくなってきてたりして(笑)先生も真剣に上手くさせようと思ってくれてるのが伝わってくるので、すごく嬉しかったりするし。それに、今やっている重音ばっかりのレッスンなんかでも、しんどい〜〜って思いつつも、これが、オケの曲とかで出てくる重音とかを「あれ?」ってくらいあっさり弾けるようになってたりすると、そんな時に「レッスンしてて良かったー」ってほんとに思ってしまう。
日々の積み重ねってほんっと大切だな、ってヒシヒシと感じてしまう今日この頃です。
| オケ | comments(0) | -
オケ練(冬コンまであと3回)
冬コンまで練習は今日を入れてあと3回。
合奏の方はなんとかなりそうな気がするが・・・今日は、大祝の速い動きの部分、前半はなんとかついていけた。が、2つ目の♯いっぱいの方は、音程も動きもまだまだもたつくなぁ。。。あと一息、頑張ろう。

問題は、弦楽で演奏するほうの、ドヴォの弦セレとディベルティメント。。。
今日はなんか全然指が動かなくて、音も取れなくて・・・落ちまくり、失敗しまくり・・・
うーん。。。。確かにこの1週間、こっちの2曲は全然練習してなかったけど、それでもここまで弾けないなんて、自分的にかなりショック。。(涙)
弦セレのウネウネは、まぁもともと綺麗な音が出せなかったけどさー。ディベルティメントの方は、普通に弾けてたはずなのになぁ・・・
はぁ。。。来週までにはしっかり練習しておこう。。

なんとなく、娘の受験とかの事もあって、練習に集中できない感じもあるし。。
ちょうど冬コン本番あたりって、ほんと試験真っ最中なんだよなぁ・・・・・
それなのに私こんなことやってていいの?ってな気持ちもあったりして
まぁ、だからといって何もする事は無いんだけどね(笑)
自分だけ楽しんでいるって事に対しての罪悪感かもなぁ・・・・・

とりあえず、日々の練習だけはきっちりがんばろう。。
| オケ | comments(0) | -
Mオケ練習(本番まであと16回)
Mオケ練習。
昨年暮れの初見練習には参加できなかったので、今回が初参加。
今日は「悲愴」のみの通し練習とのメールが回っていたので、ここんとこ悲愴しか練習してなかったんだけど。しかも、それも一番苦手っぽい3楽章とか・・・・
が、結局今日は、1楽章のみの練習となりました。
3時間みっちり1楽章のみ。。。(笑)3楽章練習してた時間を返してくれ、って感じですがwww

タクトダウンは9時とのことだったので結構急いで行ったのに、着いてみたらまだ4人ほどしか集まっていなくて・・・さすが朝一の練習は集まり悪いな(笑)結局30分後から練習開始。続々と他パートメンバーが集まる中、なぜかセカンドだけ誰も来ませんけどーーー?????
ま・まさか、1人????いや、初参加でそれは勘弁してください。。。

確か、同じ団のYちゃんは参加のはずだから、大慌てでメールで確認。なにやら急いで向かってるとの事だったので一安心。。が、それでも2人か。ちょっと寂しいけどしょうがない。
ってことで、2人で前に座って練習開始。指揮者さんがすぐ目の前だから、なんか緊張するなぁ〜〜。
それでも、ちゃんと練習はしてきてるんだから、と自分に言い聞かせて頑張りましたw

1楽章はわりとわかりやすいし、家でもそこそこちゃんと出来ていたので、初参加にしてはなかなか良く弾けてたと・・・自分ではそう思う。。
指揮者さんから、曲想についてとか、欲しい音色とか、感情面のこととか、色々話があって勉強になりました。やっぱりどういうふうに曲を作っていきたいかがはっきり見えている指揮者さんってのはすごくわかりやすくてやりやすい。

個人的には、242、243小節の部分で、右腕が思い通りに動いてくれなくて・・・もたもたしちゃって悔しかった。。。ま、あとは音程かな。音程はまだまだおかしなところがたくさんあるので(笑)もっとちゃんとポジションとか動きとか確認しておこう。
とりあえず、今回は今までに無くなかなかイイ感じのスタートで楽しかったです。

うん。今回は、ほんと、イケそうな気がするwww
| オケ | comments(0) | -
| 1/16PAGES | >>