<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | - | -
演奏会やります♪
今年の春頃、練習(というか、遊びというかwww)の延長で立ち上げた弦楽アンサンブル「Festivo」
ほんとは、もっとじっくりメンバーを増やしつつ練習重ねてからいつか演奏会を、という計画でありましたが・・・なんと、知り合いのサックス四重奏団からのお誘いで、ひょんなことから来年1月に演奏会をやることになりましたwww

詳しくはこちら
http://music.ap.teacup.com/saxstring/

開場が狭いため、入場整理券をご用意してあります。
もしも「演奏会を聴いてみたい」「興味ある〜」ってな奇特な方がいらっしゃいましたら、私までメール、もしくはmixiのメッセージにてお問い合わせくださいませw
| アンサンブル | comments(0) | -
アンサンブル練習&オケ練習
来年1月半ばに、アンサンブルでの演奏会をすることになりました♪
友達のサックスアンサンブルグループと、自分たちの弦楽アンサンブルグループとで。
どんな感じになるのかまだ手探りではありますが、
とりあえず場所も曲も決まり、昨日、本格的に練習開始。

それにしても・・・アンサンブルはやっぱり難しい〜(汗)
Vnは1st、2ndとも2人ずつなので、カルテット以上に難しい。。。特に私の場合音程がね(涙)ほんのちょっとのズレも許されないってところがかなりの難問ですが。。そんでもって、細かい音価ひとつひとつから、強弱、呼吸、音色、などなど、オケとは比べ物にならないくらい気を使います。
でも、その分、上手くいったときの嬉しさもひとしおではありますがw
メインは、ヴィヴァルディの「冬」を演奏する予定。
これがまた・・・速いのなんのwww ソロ以外はそれほど難しくないとはいえ、やっぱりあの速さで綺麗に弾くってのは難しい〜〜。他には、映画音楽や歌謡曲、あとクラッシックも2曲ほど。とにかく本番楽しめるようがんばろう〜〜!

そして今日はオケのほうの練習。
今月に小学校の音楽会と、区民音楽祭、そして来月は、あるイベントの演奏依頼と、いつも練習場所をお借りしている施設での小さい子向けの音楽会と・・・・訪問演奏が目白押しです(汗)
来年の冬コンに向けての練習がようやく始まったところだというのに、もう、やることたくさんでいっぱいいっぱいです。。。うーむ。。。団の中でも、なんとなく不穏な空気が渦巻いていて、なかなか微妙・・・
とにかく、きっちり練習して、手を抜かずに演奏できるようがんばらなくちゃね。
| アンサンブル | comments(0) | -
アンサンブル
そんなわけで。(どんなわけで??)
そろそろ本気で自分の音色と向き合いたい、向き合わなきゃいけない時期にきているのかな、と思ってしまったりして・・・オケだとどうしてもまわりの音にかき消されたりごまかされたりしちゃって、ほんとの意味で「弾ける」という感覚が掴みにくいので。。。

アンサンブルを本格的に始めてみようかと思ってます。

カルテットも考えたりはしてたんだけど、まだちょっとそこまでの自信は無いのでwww
メンバーもカルテットとなると・・・上手い人ならいくらでも思いつくんだけど、私とやってくれそうな、私のレベルに付き合ってくれそうな人はなかなか難しいものがあったりするので(笑)申し訳なくて・・・

で、4、4、2、2、くらいでのアンサンブルを立ち上げようかと計画中♪
時々、管楽器さんも交えていろんな種類のアンサンブルもできたら良いなーって事で。メンバーは着々と揃っているので、自分の家の事が落ち着いたら、春くらいから始動しようかと思ってます。
区内の小さめのホールでの演奏会を目標に、そして、自分の技術向上のためにも。

っていうか、このヘタレの私が・・・・人前で1人じゃまともに音も出せない私が(笑)どこまでできるかわかりませんが(汗)
いつかはカルテットで、パート1人でも自信持って演奏できるようになりたい。そのための、とにかくワンステップ!がんばります〜〜w
| アンサンブル | comments(0) | -
訪問演奏
今日は葛西の方にある老人施設へと訪問演奏に行って来ました。
団員の、以前ここで働いていたメンバーが中心になって行なってる演奏会で、今年で3回目。私は今回初参加ですw
人数的には弦楽器9名、木管5名、金管3名、そしてピアノと打楽器とで総勢21名。人数も思ってたより多かったしバランスも良くて、なかなか楽しい演奏会でした。

クラッシック曲もいいけど、やっぱりこういう所でやる歌謡曲や唱歌、演歌系の曲は格別のものがあります。。今日は、「花」とか「北国の春」とか「上を向いて歩こう」とかをやりましたが、やっぱり知ってる曲の方が楽しんでもらえてる感があって、やってる方としてもすごく楽しいです。クラッシックももちろん真剣に聴いてくださってるんだけど、やっぱり反応が違うというかwww身体の動きとか手の動きとかが全然違う。

もうちょっと歌謡曲とかのレパートリー増えるといいと思うんだけどなぁ。
それと、メロディだけの譜面も必要なんじゃないかと思ったりもします。その日のメンバーの集まり具合によって、この楽器が無いからここのメロディが抜ける、って時に、そこだけ他の楽器が代わって出来るようにとか。。まぁ、ピアノさんがだいたいフォローはしてくれるんだけど、管楽器のソロから急にピアノがメロディってのも不自然だったりするからねぇ・・・・今日はちょっとそんなことが気になったりしつつ(笑)

ま、とりあえず、悪天候の中、ご一緒してくださったメンバーの皆さまお疲れ様でした。傘も持たずに(笑)人の傘に入れてもらってすみません。。
ありがとうございましたw
来週は・・・・野外・・・・・
が・がんばりましょう。。。。。。。。
| アンサンブル | comments(0) | -
アンサンブル練習 2
今日は、Tアンサンブル2度目の合わせ練習。
ビオラ以外のメンバーでの練習でしたが。。。

朝から仕事に出て、その後大急ぎでお昼も食べずに練習場所へと・・・暑くて汗だらだらだし、お腹も空いてるし(笑)音出しもろくにしないままの合わせ練習はかなりキツかった〜〜〜
昨日家で練習した時には、結構音程もイケてると思ってたのに(笑)今日は全然音程取れないし、指もまわらないし・・・ダメダメだったかも(涙)
いつも横で、正しい音程で引っ張ってくれて、動きを伝えてくれているA氏がいないので、どうも調子が出ないしwwwでも、チェロのM氏をはじめ、まわりのメンバーに色々助言もいただいて、なんとなく呼吸の取り方はわかってきたような・・・
とはいえ、まだまだ楽譜と首っ引き状態で、まわりの音や、まわりの呼吸に気を配る余裕が無いんだよな。。。ま、もうちょっと楽譜に慣れれば、まわりを気にする余裕も出てくるんだろうけど・・・練習重ねるしかないですな。

いや、しかし。カルテットってのはほんと難しい。
特にセカンドって、大事なフレーズ、大事な音が結構たくさんあって、一瞬たりとも気を抜けない。いや、もちろんセカンドだけじゃなく、どのパートも重要なんだろうけど。。。普段、オケのセカンドでどんだけ楽してたんだか、って感じです(笑)以前、オケのビオラKさんがおっしゃってたけど、アンサンブルってのは、オケを長年やってそれで物足りなくなってそっちに行く人が多いんだよね、って・・・その意味がよくわかりました。カルテットとかでしっかりアンサンブルできるっていうのは、それなりの技術、音楽性、経験、いろんなものがあって初めてしっかり完成させることができるんだろうなぁ・・・ま、オケもソロも、それぞれ難しいことに変わりはないんだろうけど。

とはいえ、もう本番も迫ってきていることだし。ぐだぐだ言ってても始まらないんだけどね(笑)とりあえずは、今の自分の出来る最高の(?)演奏目指してがんばらねばw
人に聴かれてる、と思うと、どうも萎縮しちゃって、音がどんどんおかしくなってっちゃうから、まずはそこを克服しなくては。。。
だって、人に聴いてもらうために演奏するんだもんね。。。
どう評価されるのか、とか、そういうこと気にしちゃうと、ほんと、逆に自由に弾けなくなっちゃうんだから・・・多分、訪問演奏で伺う先のみなさんは、評価とか、全然そういう意識は無いはずだから、変に、上手く弾こうとか、どう思われるんだろうとか、意識しなくていいんだよね。
一音一音大切に、とにかく大事に弾くようにがんばろう〜〜〜♪
| アンサンブル | comments(4) | -
アンサンブル練習
今月半ばに迫ってきました、アンサンブルでの訪問演奏。
今日は、それに向けての練習会でしたw
とりあえず、曲決めがメインなので、全員召集ではなく、バイオリン2、ビオラ、クラの4人での合わせ練習。前回の訪問演奏でもやった曲数曲の他に、ちょっと前に買った四重奏譜の中からマイフェアレディの「踊り明かそう」と、「小さな木の実」の2曲。それと、一番最初の訪問演奏でやった「虹の彼方へ」と「荒城の月」と・・・
初見はやっぱりキツイ・・・(笑)以前やったものもすっかり忘れてるし・・・
オケとは違う、こういうアンサンブルは、ほんと緊張します。。。自分の音が裸だし、セカンド一人だし、責任重大。しかも一人で弾くのとも違って、音程の狂いがほんっと目立つったらないし(汗)楽譜、私が管理してたんだから、前もって譜読みくらいしておくべきでした。。。

ま、でもこのメンバーでの練習は、とても楽しいんだけどねwww
音程おかしいと、「んん!?」って見られるのもご愛嬌(笑)何回も一緒にやってるだけあって、息の合わせ方はすごくわかりやすいし。どう弾くのか、どういう曲にしていくのか、言葉で言われなくてもよくわかるので、とても勉強になるし。
また土曜日に、今度はチェロ氏も加わって、ほぼ全員での練習ができるかな。チェロ氏はとても素晴らしい方なので、一緒にやって恥ずかしくないよう、練習しておかねばw

今回の施設は、初めて行く場所でもあるので、楽しみでもあり、ドキドキでもあり・・・このアンサンブルメンバーの中では、私は技術的には一番劣っているので、とにかく足引っ張らないようがんばりますw
まぁ、そんな急に上手くはなれないけど、それでも、一番最初にやった時よりは上達していると思いたい(笑)とにかく、少しでもより良い演奏を、そして何より心を込めて。
聴いてくださる方の心に届くような演奏ができますように。。
Tアンサンブルの皆さま、今回もまたよろしくお願いします。
がんばりましょう〜〜〜〜♪
| アンサンブル | comments(0) | -
いよいよ
明日、訪問演奏本番となってしまいました。
毎回思うのは、日にちが決まってからここまで、なんて早いんだろう、ってこと。余裕を持って計画しているはずなのに、なんだかんだと予定が崩れ、ばたばたと当日を迎えてしまう、という・・・(汗)
人間、なかなか学習しないものです。。。

とりあえず、今回は、それぞれ楽譜もきちんと揃っていて、割り振りもはっきりしてて、あとは練習するだけだったんだけどね。いや、練習はしました(笑)それなりに。。
今の自分のレベルでは、まぁこれが限界と言ってしまえばそれまでだけど。自分なりにはしっかりやってるつもりではあるんだけど・・・・
なんせ、まわりが上手すぎます。。。もちろん、上手なメンバーと一緒に演奏できるってのはとても嬉しいことではあるんだけど、やっぱりちょっと、自分が足引っ張ってるのかな、って思ってしまうのがちょっとしんどかったり・・・

なんてね。まぁ、ここまできたら、精一杯やるだけですけどw
っていうか、やっぱり曲が難しいです。難しい、というか、やりにくいっていうか・・・クラッシックの弦楽用に作曲されたものではない、歌謡曲やなんかってのは、ほんとに難しい。音的に、無理があったりして(笑)よくテレビ番組でオケやバンドバックに歌ってるのを見るけど、ああいう曲を弦楽四重奏用に編曲してるわけだから、そりゃ、小難しくもなりますわ・・・ウニウニウニウニ細かい動きとか、ベースやギターのずんちゃっずんちゃっって感じとかwww それを全部弦楽器のみで演奏するんだもんね。。。
あるサイトで音源を確認したら、全くそのまんまの音の動きしてて、ちょっと笑っちゃうくらい、忠実に再現されてました(笑)

今回は「青い山脈」「りんごの歌」「高原列車は行く」などを演奏します。他に、映画音楽とか、ソロ演奏とか・・・クラッシックは「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」1曲のみ。ってか、アイネクもまた・・・(汗)意外に難しいんだもん。。。何回もやってる曲なはずなのに・・・(涙)いまだにまともに弾けないって、どういうこと!?
でもまぁ、そんなに出来が悪いわけでもないので、なんとなく今回はあんまり緊張していないんですけどw
とにかく、楽しんで演奏できるようにがんばります♪
メンバーのみなさま、明日はよろしくお願いします。
| アンサンブル | comments(0) | -
グリムス?
ふぃるさんやぷくちゃんさんのところを見て気になっていた「gremz」
何やら、この木を育てると、実際の森に植林してもらえるんだとか・・・ブログペットに引き続き、こちらも登録してみました。エコについての記事を書くと、何やらいろいろ良いこと(笑)があるらしいのだけど、登録してから気が付きました。。そんなことなら、ごはんブログの方に貼り付ければ良かった、とwwwあー、でもエキサイトには貼れないらしいから、結局こっちで良かったのか??(笑)ま、とりあえず地道に更新して、木を育てて、苗を植えてもらえるようがんまりますw

と、まぁ、タイトルとは全く関係ありませんが。。
来週土曜日、いよいよ自分達で計画した訪問演奏本番となりました。この時期、なんだかんだと忙しく、他の練習も抱えつつ、結局またもやあんまり練習できていませんが。泣いても笑ってもあと1週間です。
こういう訪問演奏で一番困るのが、楽器編成。。。弦楽四重奏、管合奏、などならば、市販の楽譜もたくさん出ているのでそれを利用すれば済むのですが、弦プラス管、しかも、楽器も様々となると、なかなか楽譜を用意するところが大変。。

今回は、弦楽四重奏の楽譜から、メロディを振り分けたり、あとは細かい伴奏部分を振り分けたりしつつ、なんとか形になりつつありますが。。こういう時に編曲できるセンスがあれば・・・(笑)と、ほんと思ってしまう。。。ピアノとソロ、みたいなものならまだしも、弦楽となると、お手上げです。
団での訪問演奏や、音楽会などでも、いろいろと編曲したりして演奏してますが、今更ながら編曲できる指揮者さんや他の団員の方、尊敬です。
毎回、この準備期間の短さ、練習回数の少なさに反省しきりなのですが、いや、しかし・・・なんで学習できないか・・・(笑)去年もこんなだったじゃんーーー!!と、今更自分を責めてもしょうがないのですが。。。

とりあえず、明日、明後日の夜に練習です。これが最後です。びしっと決めねば。。といいつつも、練習できてないんですけど(汗)
実際、レッスンの宿題と、白鳥の湖とでいっぱいいっぱいなんです(涙)
ほんと、私、何やってんだろう・・・って感じ・・・・・
とりあえず、これから唄の歌詞の準備をせねば。。。
明日は仕事も休みになったし、昼間、練習やら準備やらできる・・・
・・・はず・・・なのに・・・
思わず、「おとばよ」の練習会参加ボタンをポチっとしてしまいました(笑)
なんとなく、現実逃避です。。。。
ちょっと充電しに行って来ます。
| アンサンブル | comments(4) | -
訪問演奏 準備中
団の本番終わって、ホッとしたのも束の間、新オケの練習がバタバタに始まってしまってますが・・・もう一つ、大切な行事がありました。
個人的に計画していた訪問演奏です。
お友達の勤める老人施設に、一昨年のクリスマスに訪問演奏に行ったんですが「また行きます」って言っておきながら、丸一年以上経ってしまってました・・・(汗)
施設の方から、あれ?今年はいつ来るんですか?って聞かれたもので・・・本番終わった後に行こう、とみんなで計画立てました。また来て欲しいと思っていただけるってのは、本当にありがたいものです。

今回は、ほとんどを昔懐かしの歌謡曲でいこうと思い、先日、メンバー数人で楽譜を物色してまいりました。その時買ったのが「りんごの唄」と「高原列車は行く」そして、自分のサックス用に「マイ・ウェイ」
すべて弦楽四重奏用の楽譜です。この日曜に、弦メンバー+クラさんとでちょっと練習してみましたが・・・・さすが、弦楽四重奏だけあって、ちょっと難しくできてます。。セカンドの動きとか特に。。。どうせ伴奏の刻みだろう、なんて思っていたら、さにあらず!なかなかのくわせものであります。でも、しっかり弾けたらすごい良さそうなのですよwwwちょっと楽しみになってきました。

そして「マイ・ウェイ」なのですが・・・楽譜上だと、メロディーがバイオリン、ビオラ、チェロと、それぞれ動いていくんですが、このメロディー部分を全部サックスで拾って、移調して吹くことにしました。移調って、ほんと面倒〜って思ってたんですが、19さんから、移調楽器奏者の移調のやりかたのコツみたいなのを教わったので、なんか目からウロコって感じでwww 今まで、ついついピアノに置き換えて楽譜上でしか考えられなかったことが、サックスそのもので吹きながら考えるコツみたいなものがわかりかけてきた感じ・・・思ったより簡単にできたのでビックリでしたwww

で、楽譜はさらっと書き換えられたものの・・・吹いてびっくり。音域の違いってやつに・・・(汗)後半の盛り上がりが、サックス最高音あたりでの動きなんだな、これが。。。なので、オクターブ下げてやってみたんだけど、どうもピンと来ない。。みんなも、高い音の方がイイ、って言うんだけど、ちょっと吹いてみて、あまりにボロボロな私に、笑いが出てしまうほど(笑)
いや、ここはひとつ、真剣に練習積んでおきます。がんばります。

それ以外にも、音色の違いってやつの方が問題です。どうも私の音は、弦をバックに吹くには合わなさすぎなんです。。。マウスピースが良くないってのもあるんだけど、やっぱりジャズ仕様のセッティングのせいか、弦の音色と溶けあわないんだよね・・・なるべく優しい音が出るように吹いてはいるんだけど。。。
なので、家に1個余ってるセルマーのマウスピースを使ってみることにしました。娘が楽器を買ったときにオマケでもらったマウスピースなのですが、娘が私のお古とそれとを吹き比べて、私のお古を選んだ、という曰く付き・・・(汗)果たして、どういう音が出るのやら、まだ私は試したことが無いのですが。。あさって、また音出しに行って来る予定。上手くいくと良いけどなぁ・・・・

当初の予定では、メンバーのソロを数曲と、弦四重奏で歌謡曲2曲、クラッシックでアイネクかなんかを1〜2曲。あと、合唱譜から数曲何か合奏して、と思っていたんですが。。合唱曲から何かやるには、やっぱりちょっと編曲が必要で・・・どうもね、メロディにハモリだけってのは、バイオリンは良いかもしれないけど、せっかくチェロさんも来てくださるんだから、チェロがボンボン刻みだけってのはもったいない気がしてならなかったもので・・・楽譜を書き換えようと思っていたんですが・・・・
今日、他の買い物があって楽器屋さんに行ったついでに、またしても弦楽の楽譜買って来てしまいましたwww
今回は、「春の歌メドレー」ってのと「上海帰りのリル」(笑)メドレーはまぁ、みんな知ってる曲ばっかりなんですが、リルのほうはねぇ〜〜〜〜wwww多分、メンバー誰も知らないだろうなぁ。。「高原列車」でさえ知らなかったんだから(笑)
もちろん私も、リアルタイムで知ってるわけではありませんけどw 親が口ずさんでいたりとか、昔の上司がカラオケでよく歌っていたりとか、そういう理由で知ってるわけなんですけど・・・こういう曲、ほとんど知ってる自分って、やっぱり年取ってるんだなぁ、と再認識してしまったりwwww

でも、こうやって、聴いてくれる相手の方たちが、何を聴きたいかな、とか、何を喜んでくれるかな、とか、いろいろ考えながらみんなで計画していくのも大きな楽しみなんですよねw やっぱり行くからには皆さんに喜んでもらいたいし、一緒に口ずさんでくれるような曲をたくさんやりたいし。
そういう曲を、しっかり綺麗な弦合奏で演奏する、ってところがちょっといい感じじゃない?とか、自分で思ってしまったりなんかしてw
たまたまメンバーの1人がその施設で働いているっていうきっかけで始まった活動ですが、ちょっとずつ持ち曲増やしながら、細々とでも長〜く続けていけたらいいなぁ、って思います。
メンバーのみなさま、今後ともよろしくお願いします。
そして、とりあえずは来月の本番に向けてがんばりましょう♪
| アンサンブル | comments(0) | -
冬コン
先週のオケ練の休憩中、Sさんと話しました。
「冬コン、またやってくださいね!!!」って言われました(汗)
もちろん、バンドはやりますよ。ね・・・?
「A列車で行こう」と「タンク!」で・・・???
バンドはやりますよ〜、って言っておきましたが。。。
すでに、「モーニン」、期待されてましたけど???(笑)

えーと、H君が来れたら、ってことで、と言っておきましたが。
オープニングでバーンとやりますか!?とか言われちゃいました。。。
えーと。。

ってことで、とりあえす、自分用にコード譜だけ書きました。
ソロ回してる間、落ちても復活できるように(笑)あんちょこですw

今月中に、パート譜作ります。そして、練習しときます。。がんばります。

さっきちょっとピアノ弾いてみたら、グリッサンドのところで黒鍵に指を引っ掛けて、右手中指の付け根を傷めました(涙)
私、弾けるんでしょうか???(汗)
ってか、グリッサンド激しすぎますけど??変えていいですか?(笑)

ってことで、期待されているようなので、皆様、よろしくお願いします。
ってか・・・・発表会あるから、今はそれどころじゃないんですけどね(笑)
とりあえず、楽しいので練習はしときますw
2月まではまだ間があるし、大丈夫でしょう。。
| アンサンブル | comments(0) | -
| 1/3PAGES | >>