<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | - | -
ここ数カ月
全くの放置気味でしたので、とりあえずここ数カ月のご報告。

2月のウィンターコンサートの後、病気が発覚しまして、その前後、ほんとーにしんどい時期が続いてました。。。
そんな中、自分たちの弦楽アンサンブルで企画した弦楽演奏会が4月15日にありまして。
その事務局として、色々と動いていたため、なかなか大変な時期でもありました。

ま、そうは言っても、練習するのは楽しいし、四重奏は良い勉強にもなったし、今回の企画の目玉、出演者の有志総勢27名による合奏も!これがまた、合わせの練習から本番の演奏から、ほんと楽しく素晴らしかった、とwww
この企画、オケのメンバー以外にも、ブログやmixi等で知り合った方々もお誘いしての、いろんなアンサンブル団体での合同の演奏会というもので、どういう感じになるのやら、なかなか全体像が見えない中での見切り発車的な・・・(笑)

ほんと、どうなる事かと色々はらはらしましたが。
いやー、本番は、本当にとっても素敵な雰囲気で、皆さんにも楽しんでいただけて、それぞれの演奏も素敵だし、ホント、良い演奏会になって良かったです!!!
遅くなりましたけど、ご参加してくださった皆様、そして聴きに来てくださった皆様、本当にありがとうございました♪

ぜひまた、第二回開催の時にもどうぞよろしくお願いいたします!

そしてとりあえず病気の方も、今は薬のおかげで体調は落ち着いてきてますw
レッスンの方は、今はクロイツェルの後半、重音地獄に突入しました。曲の方は、バッハのコンチェルトは両方終わり、今はヴィターリのシャコンヌをやってますw

色々あって、やっぱり私はソロ曲よりもセカンドパートが大好きだという話を雑談でしていたら、先生から、「だったらアンサンブルのセカンドパートのレッスンっていうのも良いかもですね」とのお話がありまして。
そんな嬉しい話、イイんですかっ!??ってな感じですwww

だいたい、教本もとーっくに終わってて、まぁエチュードはまだまだやる事満載だけども。お教室の生徒としては、こーんなに長くしつこくレッスン通ってる大人なんて。。。
持て余されてもしかたないくらいだっていうのに。
こんなふうに提案してくださる先生に、ほんと感謝です。
ってことで。一応シャコンヌは良い練習になるからレッスンしておいて、それが終わったら、カルテット曲やアンサンブルの曲からセカンドレッスンしてもらうことに。楽しみ〜〜〜〜♪ 早くシャコンヌ終わらせなくちゃー!

オケの方では、Mオケが今週末、6月5日に本番です。メインはニールセンの「四つの気質」・・・マイナーだし難しいし難解だし・・・
なかなか大変ではありましたが、それもあと数日を残すのみ。
前半は、エグモントやフィンガルなどなので、凄い楽しいですけど。
いや、ってか、ニールセンもやればやるほど楽しくはなってきましたがwww
でもまだ完璧では無いのでね。。。いやいや。完璧に出来たことが今までにあるのか?っちゅー話ですが(笑)とにかく本番、楽しんで演奏できるよう、ぎりぎりまでがんばりますー!

あー、それと・・・・実はもう一つ、オケに入りましたwww
そこは来年年明けにブルックナーの4番とベートーベンのPコンをやります。時間がたっぷりなので、しっかりじっくりできそうで楽しみです。

Mオケは11月〜5月だけの活動だし、Aオケは相変わらずの年2回ペース、そして新しいオケは3年に2回の演奏会ペースなので、ちゃんと練習参加できるのはこれがギリギリのところかな。
まずは体調管理を第一に、無理しない程度で、がんばりますw
| 演奏会 | comments(0) | -
ご無沙汰しております
すっかり放置しっぱなしでした。。。

昨年患ったのは、胃潰瘍でして。
12月には無事に完治いたしましたw

が・・・今年になって、またちょいと病気がみつかりまして(涙)

まぁ、こちらも命にかかわるようなものではなく、
お薬で治るものなので、ご心配には及びませんw
仕事も、オケも、レッスンも、変わらず続けておりますです。

レッスンの方は、クロイツェル31番を練習中。
曲の方は、バッハのコンチェルト1番をやってます♪
バッハは、1楽章2楽章と終了して、次回から3楽章に入りますw

オケは、2月にAオケでブラームスの交響曲第一番をやりました♪
そして、MSオケにて、5月にニールセンをやります。目下練習中〜。

そして、アンサンブルの方で、演奏会を企画し、
4月にいろんなアンサンブルグループが集まっての演奏会(発表会?)をやります!!
企画から練習計画から、事務的なことまで、自分たちで考えてやってるので、
なかなかまだ全体像が見えない中、手探り状態ではありますが。
なんとかみんなで楽しくできるようがんばりますw

また、ぼちぼち更新していけるよう、こちらの方も、がんば・・れるといいな・・・(笑)
| ひとりごと | comments(0) | -
ご無沙汰しております
このところ、ずっと更新しておりませんが。。
レッスンもオケもそれなりにがんばっておりますw

この夏からずっと調子が悪くて、先月やっと病院に行ったところ、ちょいと病気が発見されまして。。ただいま投薬治療中です(涙)
ま、重い病気ではありませんのでご心配には及びません。

ただ、やっぱり何かと気力が落ちているため、ブログの更新まで気が回らないという状況だったりします。
とりあえずあと1か月半ほど投薬すれば完治する予定です。
来年は、またすぐオケ本番とかアンサンブルの演奏会も予定してたりするので、早く元気になって復活せねば・・・・

ってことで。気が向いた時のぼちぼち更新になるかと思いますが、
今後ともよろしくお願いいたします。
| - | comments(0) | -
バッハ コンチェルト機覆修裡押
更新すっかり忘れてました。
先々週からバッハのコンチェルト第一番に入りましたが、先週は台風のためレッスンお休み。
そんなわけで2週間あいてのレッスンです。

クロイツェル28番
難しい〜〜〜〜(涙)まず、音符の長さがしっかり把握できない(笑)テンポで弾くと早い動きが間に合わないし、ゆっくり弾くと伸ばす音が短くなったりおかしくなったりwww
そして、音の跳躍が激しすぎて音程取れないーーー(涙)
これはかなり時間がかかりそうだな。。。

バッハのコンチェルト
前々回のレッスンでは、その日に先生から楽譜をいただたので、1楽章をさらっと一緒に弾いてみておしまいでしたが。まぁ、なんとなくではあるけど、とりあえず1楽章は通して弾けるので、これといった注意は無し。
今回は、前半は問題無いので、後半の歌い方を中心にレッスン。
同じような動きが続く時の強弱のつけ方とか、どこを頂点にするかとか。あとは、スタッカートの弾き方。短く切りすぎなので、もっと弓をすべらせる感覚で音の響きが残るように、とのこと。他は、とにかく慣れるまで弾き込む事、と。
ま、知ってる曲なだけに1楽章は仕上がり早そうw
ただし。2楽章以降はほとんど弾いた事無いので、大変そうだけどね。
| レッスン | comments(0) | -
バッハ コンチェルト供覆修裡隠魁
先週のレッスン日記、忘れてました(汗)
8月3日にレッスンしたあと、3回あいて先週久々のレッスン。
ところが、楽器ケースを開けたら、弓が大変なことに・・・・
前日に練習した時は問題無かったんだけど、なんと、毛がぼさぼさになっていて、毛を張ろうと思ってもネジが全然回らないーー(涙)フロッグを外してみたら、どうやらメスネジのほうがいかれちゃってる感じ。。これはもう、修理に出さねばしょうがない。。。
ってことで、予備のカーボン弓でのレッスン。
使い慣れないカーボン弓だってのもあるけども・・・まぁ、休みの間の練習不足がたたって、まぁ〜調子悪いったら。。当然のことながら、何も進歩無しで終わった、と。

そして、本日。9月一発目のレッスン。
クロイツェル27番は、やっとのことで合格〜〜w
次の28番は、今までやったことの総合的練習の曲ということで、一応曲になっているらしい。
先生は「最初のスラースタッカートが厄介ですが、それ以外は問題無いでしょう」とのこと。

そして、曲の方、バッハのコンチェルト第二番も今日で合格〜〜〜♪
ま、ほんとは3楽章は、もうちょっとテンポ良く、サラリとかわいらしく弾けたらもっと良いんだろうけど。。どうしても、所々もたもた、ダサくなるのがなぁ・・・その辺は、自分でもっと弾き込むしかないんだろうな。
とりあえず、弾き方は大丈夫なので、これで合格となりましたw

次から何をやろうか、モーツァルトをやるか、またバッハをやるか
ちょっと迷ったんだけど・・・・
とりあえず、バッハ続きで、次回はバッハのコンチェルト第一番の方ををやる事にしました。
モーツァルトの方は、はっきり言ってまだ曲も聴き込んでいないし、勉強不足なので。。
バッハの1番やってる間にちゃんと勉強しておこう。
| レッスン | comments(0) | -
バッハ コンチェルト供覆修裡隠院
クロイツェル27番、後半。
うねうねした難しい動きの部分よりも、最後の方の普通の動きの方が音程が悪い。。。。♯がかなり甘いです、との注意。
うねうね部分が終わって気が抜けちゃうんだろうか・・・(笑)
とにかく臨時記号をしっかり音程取らないと、ほんと曲として気持ち悪いからなぁ。

コンチェルト3楽章
頭に出てくる動きあたりは問題無いとのことなので、その合間合間に出てくる小難しい動きを集中的に練習。移弦がねー、結構めんどいし、音程も難しいなぁ。とりあえず先生と一緒に何度か繰り返し練習したので、だいたい雰囲気はわかってきたけど。
あとの問題は、最後のページ部分かなー。ダブル♯の音程がね・・・1音上の音じゃダメなんだよなぁ・・・その微妙な下がり具合が難しい。。。
CD聴いてると全然違和感無い動きに思えるのに、自分で弾くとなんてびみょーなんだろう(笑)
多分、伴奏とかもあって全体の音がわかれば音も取りやすいんだろうなぁ・・・
| レッスン | comments(0) | -
バッハ コンチェルト供覆修裡隠亜
クロイツェル27番
前半はなんとか合格w
次回から後半戦。。しかし、ほんっと音程とりにくぅ〜〜〜(汗)

バッハのコンチェルト
2楽章は今回で合格。次回からは3楽章。
っていうか、意外とあっさり合格になってしまったwww
まだちょっと、気を抜くとどんどん走りそうになっちゃうんだけど、もっとこう、ゆったり弾けるように気をつけなくては。。。
| レッスン | comments(0) | -
バッハ コンチェルト供覆修裡后
クロイツェル27番
これ、難しい〜〜〜〜(汗)クレッシェンド???そんな、それ以前の問題です。
とにかく、指の動きが複雑で、音程も微妙で・・・・・
もっともっと練習しないと、強弱までなんて気が回りません。。。。
それに、移弦しつつのクレッシェンドって、かなり微妙〜〜。難しいなぁ・・・

バッハのコンチェルト二楽章
ゆったりした曲なだけに、ほんのちょっとの音程の狂いとか、弓の安定のふらつきとか、そういったものをコントロールするのが難しい。自分の技術がバレバレですなwww
CD聴いてると、なんだかかったるい曲な気がしてたけど、いざ練習してみると、弾けば弾くほどすごく綺麗な曲に思えてくる。先生曰く「2楽章ってそんなもんですよねー。すごく美しい曲だし大変だったりするのに、聴く方の印象にはあんまり残らない、っていう・・・」(笑)
まずは、正しい音程、そして美しい音色、きっちり歌えるようにがんばろう!!
| レッスン | comments(2) | -
バッハ コンチェルト供覆修裡検
今日は、クロイツェルもコンチェルトもどっちも合格〜〜♪

クロイツェル26番の方は、10度で動くところもなんとか音程取れたしw そこ以外はそれほど大変でもなかったので。っていうかこういう動きは結構好きかも。
次回からは27番になります。一弓ずつクレッシェンドの練習。なかなか複雑そうな動き(汗)

バッハのコンチェルト、
1楽章はだいぶ弾き込んできたのでこれでいいでしょう、ってwww
まぁ、まだまだ動きの甘い部分とか、ちょっと音程狂いがちな部分も多々あるんだけどね。。。とりあえずは、一通りできてるので大丈夫でしょう、と。
で、次回からは2楽章に入ります。

2楽章・・・・かなりゆったり過ぎて、あんまりCD聴いてても印象に無いんだけど。。
かったるい、っていうか・・・(笑)
でも、こういうゆっくりの曲って、音色がモノを言うからねぇ。。。
ちゃんと歌えるようにがんばろうー♪
| レッスン | comments(0) | -
バッハ コンチェルト供覆修裡掘
クロイツェル26番後半
さすがに10度の音を小指を伸ばして取るのはキツイ・・・
しかもA線シ♭からE線レまでの距離ときたら(汗)伸ばして届くわけがない距離ですけどー???ちょっと飛んでもいいですよ、とのことですが。。ま、ここは指を伸ばすための練習ではないので。。。
とはいえ、音程すらわからなくなります(笑)この急な転調はなんですか???wwwあまりに音程が微妙すぎて、その部分だけが全く曲にならない・・・指を伸ばしても、ポジションちょっと動いても、どっちにしても正しい音程が出せない事にはねー。がんばろ。。。

バッハのコンチェルト
弾き込んでいる部分(前半と最後の部分)は、だいぶ曲として流れてきた感じw 楽譜にかぶりつきじゃなくなってきたので他の事に気を回せるようになってきたからかな。
あとは中間部分、頂点になる音に向かっての動きとか、歌う所の弾き方とか、重音部分のビブラートとか。。そのあたりをもっと弾き込んでくるように、とのことでした。
やっぱり、どれだけ練習したかってのが顕著に出てくるなぁ・・・
もうちょっと。曲の仕上げに向かって練習せねば。
| レッスン | comments(0) | -
| 1/65PAGES | >>