<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
新しい弦
そういえば。
レッスンの方は、先週でや〜っと白本5巻の「ラ・フォリア」終了しました。
長かった・・・・・・・・
そして難しかった・・・・・・
合格と言い切れるほど、完全には弾きこなせてはいないのだけど。とりあえず、あのカデンツァを最後まで通して弾けた、っってことで。自分的には満足ですw
もうちょっと、今より技術が上がったころにもう一度弾いてみよう。。。
先生的にも、まだまだ重音は練習の余地有りではあるけれど、今の段階ではこれで十分、と判断されたらしい(笑)とりあえず、あの悪魔のような重音から開放されました。

次回から次の「ジプシー・ダンス」に入ります。ってか、これもまた・・・2ページほどの短い曲とは言え、なかなか小難しい技巧曲という感じで。ちょっとだけ練習してみた感じでは、フラジオだの左手ピッツだの、リコリッシュサルタートしつつのグリッサンド??うーん。。弾けたらきっとカッコイイんだろうけど、カッコ良く弾ける気がしない(汗)とりあえず、今週はレッスンお休みなので、来週までしっかり譜読みしておこう。

で。
ふと気付いたら、去年のサマコン前に弦を張り替えて以来、ずーっとそのままだったことにようやく思い至り。いい加減弦を張り替えねば、と。。。6月がMSの本番なので、ちょうど良いしねw
今は、オブリガートを張ってるんだけど、これがちょっと気に入らなくて・・・というか、普通?
良くもなく悪くもなく。思ったほど感動しなかった。。
あんまり今の楽器とは相性が良くないのか???
それとも、とっくに寿命が過ぎてるだけなのか?(笑)
張った当初は、確かに優しくて良い音がしてたはずだから、きっと寿命だわ。。。半年以上過ぎてるもんね。

今の楽器に代えてから、エヴァとオブリを試してみたけど、音量重視ならエヴァ、音色重視ならオブリかな、と思う。でも、お財布重視なら??
えっとー。。。ここ、かなり重要だったりするし。
ビオリーノにしてみようか?前のシモーラさんはビオリーノが一番合ってたけど、この子はどうだろう?それともラーセンかコレルリか。
色々ネットで調べつつ、評判とかも読みつつ、候補に挙がったのは「ワンダートーン・ソロ」と「「ザイエックス」と「ワーシャル・ブリリアント」
ちょっと違った感じも使ってみたくてさwww
そういえばワーシャルは、サラサーテでも話題になってたことがあったなぁ・・・ってことで。
ワーシャル・ブリリアントをポチッとしてしまいましたー♪
金額的にも、なかなかお財布に優しい弦でもありますし。

届くのは数日かかるかなぁー?
連休前には届くはずだから、仕事休んでいっぱい練習できそう〜w
弦に限らず、新しいものってわくわくするなー。楽しみです♪
| バイオリン | comments(3) | -
スポンサーサイト
| - | - | -
コメント
ワーチャルブリリアント(ワーシャル、店によって表記が違う・・・笑)、私が今使っている弦ですよ〜。

素直な弦なので、最初は苦労するかと思いますが(脅し?)、慣れてきたらいい弦だと思えるようになりました。

でも慣れてきたとはいえ、素直な弦ので、
少しでも間違った弾き方をすると、キーッ!ギーッ!と鳴りますが・・・(TT)。
| まみりん | 2010/04/22 10:22 PM |
>まみりんさん
おぉ〜!まみりんさんもこの弦使ってるんですね!?
私も今日届いて、さっき張り替えましたーw
結構音が大きくてびっくりしてます(笑)
| kaori | 2010/04/23 8:57 PM |
>まみりんさん
今、まみりんさんのブログ拝見してきました〜。
まみりんさんの弦はヴィンテージのほうなんですね。私の買ったのは、普通のブリリアントの方です(私の楽器は新作なのでwww)
テールピース側の色が4本とも違う色だし、あんまり綺麗じゃないです(笑)
音もちょっとは違うのかなぁー??この弦使ってる間にお会いできるといいな。比べてみたいですよね♪
| kaori | 2010/04/24 12:09 AM |
コメントする