<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
弦 その後
弦を「ワーシャル・ブリリアント」に張り替えて4日経ちますが。

まずは土曜日。張替え直後のオケ練習・・・・
ま、音程が狂うのは想定内ではありますが、やっぱり前日に替えたのは失敗でした(笑)面白いぐらいに音が下がっていくーーー(汗)なるべく開放弦を使わずに、周りの音に必死に合わせつつ、ちょこちょこチューナーでチェックしつつ、の、大忙しの練習でした。。。うーむ。2、3日の自宅練習で様子を見なくちゃだめだな。

そして何より、この弦の音の大きさにびっくり!!(笑)今まで使っていたオブリガートがへたっていたっていうせいもあるし、もっと音が柔らかかったってのもあるから、その音色の違いが余計に感じられたんだろうけど。かなり耳元で音がガンガン鳴る感じ・・・楽器の方がまだ慣れていなくて響きをもてあましてる感じっていうか・・・
そして、なんとなく4本の弦のバランスが悪い。。チューニングしてても、A線と他の弦とがしっくりこない感じで完全5度の感覚がわかりにくいー。それじゃなくてもチューニング苦手なのに(汗)
この日練習した「悲愴」には、全くそぐわない音色で(笑)かなり苦労しました。。

その後、他の人にもみてもらって相談して、やっぱり弦のバランスがあんまり良くないなってことで、E線をヒルに替えることに。。E線替えただけで、わりとバランスも落ち着いたのでとりあえず一安心w
もしかしたら私の楽器には合わない弦なのかもしれないなーってちょっと心配になったんだけど、音色そのものはそれほど悪くは無いので、これは慣れの問題なのか。。。どうやら弾き方がダイレクトに伝わる弦みたいなので、丁寧に綺麗に弾く練習をするにはなかなか良い弦かも、とも言われたけど。

そして日曜日。もう一つのオケ練へと。
こちらの方は、2日目ということでかなり弦も落ち着いてきてそれほどのチューニングの狂いは無く、まぁまぁ普通に弾けたかも。曲も「セビリア」とか「魔法使いの弟子」とかだったので、がんがん弾けてちょうど良かったしw
この弦、ピッツがかなり良い音出ます。ってことは、きちんと扱えればかなり良い響きになりそうな予感はするのだけど。。なんといっても元気の良い音なので(笑)私としては、もうちょっと落ち着いたしっとりした音のほうが好きかなぁ・・・

あまりの音色の違いに、楽器のほうがびっくりしちゃってる感じなので、もしかしたらもう少し慣れてきたらまた感じも変わってくるかもしれないな。
| バイオリン | comments(2) | -
スポンサーサイト
| - | - | -
コメント
私の弦は、ヴィンテージでしたか(既に覚えていない、笑)!
ブリリアントはテールピースの弦の色が統一ではないのですね。
ヴィンテージは綺麗な青なのに(笑)。

弦の感想は、種類は違えど、おおよそ似たような感じかなと。
kaoriさんのブログを読みながら思いました。

私は3ヶ月ほど馴染まなかったのですが、今はいい感じです。
オブリガートは音(腕)がごまかせる弦だと思うのですが、この弦はごまかしが利かないというか・・・。
今の弦を使用している時にお会いできればよいのですが、
発表会なので、そろそろ私も交換です(笑)。
発表会が終わったら、また戻すかもですが。
kaoriさんのブリリアントも見てみたいです♪
| まみりん | 2010/05/01 8:14 PM |
>まみりんさん
1週間ほどたって、だいぶ音色も落ち着いてきましたw
最初の時ほどのうるさい感じも無くなって、かなり弾きやすくなりました。
音程が悪い時なんかは、ちょっと違和感ありますが(笑)
逆にそれもまた良い練習になるかなー?なんてwww
とりあえず、サマコンまではこのままいこうかなと思ってます。
6月の演奏会が終わったら、また練習会のほうに顔出しますね!
| kaori | 2010/05/06 11:17 PM |
コメントする