<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
音楽会 終了〜♪
今日は、区内の小学校での「子供のための音楽会」でした。今月2回目w
いやぁ〜、今日も暑かった。。。。
やっぱり体育館ってのは暑くて大変(笑)風が入るように窓を全開にしちゃうと楽譜が飛んじゃうし、かといって閉め切ったら蒸し風呂だし。って感じで、なかなか難しいわけですが。。
今日はどうやら、木管あたりの列までは結構良い風が入っていたらしく、やりやすかったって言ってたけど・・・弦の前列は、ほとんど風が入ってこない場所で(汗)しかも、子供達がたくさん聴きに来てくれたので、その熱気とあいまってかな〜り暑い演奏会となりました(笑)

今日の小学校では、子供達のリコーダー演奏と合同演奏の曲もあったり、指揮者体験コーナーもあったりして、なかなか盛り上がって楽しかったですw 近くの中学では運動会が行なわれていたので、お客さん来るか心配だったんだけど、やっぱり一緒に演奏するっていう企画があったからかな?かなりたくさんの子供達&親御さん達が来てくれて良かった〜。歌の曲も元気一杯で一緒に歌ってくれたしね。

ただ、暑さのあまり、ピッチがどんどん狂っていって、演奏側はかなり大変だったけど。。
管楽器はどんどんピッチ上がってくるしー(笑)
私も・・・やっぱり弦がかなり狂っちゃった。。。張替えしたてってのもあるのか?それとも熱気のせいなのか??あー、あと、弓も。。楽器紹介コーナーなんかで、ぼーっと司会の話を聞いたりしてるうちにどんどん弓が張ってきちゃって・・・さぁでは曲を、ってなった時、そのびんびんに張った弓に気付かず弾き始めて、えらい音がぴりぴりしちゃって焦ったりもしちゃいました。。。毎年やってるんだから学習しろよ、って感じですがwww

ま、それにしても、やっぱり小学校での演奏会は楽しいです。大きいホールとは違って、直接子供達と触れ合えるし。今日も、楽器に触ろうコーナーでいろんな子達とお話できたし。
あ。ついでに自分も。今日はビオラさんと楽器を交代して弾いて遊んでしまったwww
練習は色々と大変だったりもするけど。そして楽しい本番はあっという間に終わってしまうんだけど。それでもやっぱりやって良かった、と、毎回思えるってのは素敵な事だなーって思います。

とりあえず。地元オケの行事はこれで一段落。
再来週は、Mオケ本番なので、明日からはこっちの練習のほうに頭を切り替えなくては。。
| オケ | comments(2) | -
スポンサーサイト
| - | - | -
コメント
お久しぶりです!
音楽会お疲れ様でした。
小学校での演奏、音的にはいい環境ではないのでしょうけど楽しそうな会で記事を読んでるだけでワクワクします。
特に「指揮者体験」は自分もやりたっっっ!(笑
あの大人数の楽器を自分好みに弾いてもらえたら…
もーゾクゾクしますよね♪
ま、実際にはそんな勇気無いですけど。。。

しかし、休む暇もなく又演奏会があるのですね。
頑張って下さいね!
| gabo | 2010/05/24 10:02 PM |
>gaboさん
ご無沙汰してます〜w
指揮者体験は、10人の子供達が手をあげました(笑)
カルメンの同じところを10回も!!弾くのは大変ですが、
子供達が楽しそうで、こちらもがんばっちゃいましたよ〜www

今度は6月6日、「悲愴」を演奏します♪
もしお時間ありましたらぜひ聴きにいらしてください!!
詳細は・・・まみりんさんが告知を読んでる・・・かな??(笑)
| kaori | 2010/05/25 10:40 PM |
コメントする